So-net無料ブログ作成
検索選択
リハビリ ブログトップ

あれから半年... [リハビリ]



お天気のよい土曜日 ♪

チョコと車に乗って...




たどり着いた先は病院~ ^m^    昨年12月に膝蓋骨脱臼で手術した足の具合を見に行きました。


choco 2011.6.4-1.jpg



blogからしばらく離れていたあいだに、リハビリも無事卒業しました。
今は、月に一度足の状態をチェックしてもらうだけ~ (*^^)v

今日は月に一度の検診日。


いつも初めに歩く姿を見ていただくのですが...
先生ったら開口一番 「あれ?右足だっけ?左足だったっけ?」とカルテをパラパラ...

でも、それだけ歩く姿が自然ってコトですよね ^m^ スバラシイィ♪

触診では先生から太鼓判をいただき、検診も2、3ヶ月に1回でよくなりました ^m^

手術から約半年、順調な回復で何よりです♪


そして、最後に体重を量って終了~ ^m^


choco 2011.6.4-2.jpg


体重 2.8kg  四肢バランス 右前36% 左前22% 右後30% 左後12%

まだ左後のパーセンテージが少ないけれど、
この数字が増えるように少しずつ筋力アップしていこうね♪


皆様のエールのおかげで、すっかり元通りの生活が出来るようになりました。
調子がよすぎて、ご飯の催促やケージから出して欲しい時など
後ろの2本足でジャンプしてしまうほど... (^_^;)

先生に相談したら「多少ならもう大丈夫ですよ~」ですって... でもホドホどにね ^m^



choco 2011.6.4-3.jpg

今日もがんばったね♪ お疲れちゃ~ん ^m^




リハビリ・3回目 [リハビリ]



2月中旬、3回目のリハビリに行ってきました。


この日は、チョコと私だけ...    なので写真少ないデス (/_;)


まずは、バランスボード♪   前回よりハードな傾斜のコースになりましたよ (*^^)v

choco 2011.2.19-1.jpg



そして、プールタイム♪

最初からライフジャケットなしでの挑戦でした。  
誘導でイッパイイッパイの私... もちろん水泳中は写真を撮れず、休憩中のところをパチリ[カメラ]

choco 2011.2.19-2.jpg

なんか頭がボンバーですが、本人いたって真剣顔 ^m^


最後まで頑張って泳いだけど、やっぱりプールは疲れるのか途中でピーピーと泣きが入りました (^_^;)


プールの次は水中歩行、最後はダイスキなマイクロバブルバスでリハビリ終了~♪




左足完全復活を目指して、毎日のお散歩やリハビリを頑張っているチョコ。 
この日はとても嬉しいコトがありました。


リハビリ後に、担当の先生に足の具合を診察していただくのですが、

「お!! 左足に筋肉ついてきたねぇ~♪」とお褒めの言葉を頂いちゃいました ^m^


術後、痛かったという記憶からか左足をなかなか使わなくて一時はどうなるんだろう?と不安な日々を過ごしていた私達。
使わない左足は筋肉が落ちて益々細くなり、
酷使している右足はアスリート並にパンパンでとてもアンバランスな状態がしばらく続きました。
ところが、リハビリをきっかけにどんどん左足を使えるようになり、
お散歩の時はほとんど4本足歩行、今ではお部屋を走り回るまで復活しました。

そして、2週間に1回だったリハビリも1ヶ月に1回でいいでしょう...とのこと。

まだまだリハビリは必要ですが、一歩前進です (*^^)v




choco 2011.2.19-3.jpg

『これからビデオ撮影ですよぉ♪』



他の子はどうなのか分かりませんが、
診察の後に先生がチョコの歩行の様子をほぼ毎回ビデオで撮影してくれます。

術前からずーっと撮ってくださっているので、今度その映像頂けるかお伺いしてみようかな~ ^m^


リハビリ・2回目 [リハビリ]



2月の上旬、2回目のリハビリに行ってきました。


choco 2011.2.6-1.jpg


上の写真... パッと見、ボーッとしているように見えるチョコですが...      もうリハビリは始まってますよん ^m^




今回初体験のバランスボード♪

choco 2011.2.6-2.jpg


台が左右前後に上下して不安定な状態を作り、足の筋力を鍛えるマシーン
上下するパターンも何種類もあって、数分おきに変わる優れモノです。

チョコさん、初体験でしたが無事にこなしていましたよ♪



でもね、途中でちょっと疲れて勝手に休憩しちゃったりして... (^_^;) アララン??

choco 2011.2.6-3.jpg




そして、お次はプールですぅ♪

choco 2011.2.6-4.jpg

屋外で撮影していますが、プールはちゃんと屋内の温水ですよぉ ^m^


私はチョコの誘導でイッパイイッパイなので、パパさんにカメラを預けて撮影をお願いしたのですが...

choco 2011.2.6-5.jpg


ブレブレのうえに、かなり小さいデス... (/_;)    
そして、薬湯の色と見事に同化していて... ドコにいるのやら?   お時間のある方は、探してみてくださいマセ (笑)


途中からライフジャケットも脱いで、自力で泳いでおりました♪ 
ターンなんかもしちゃったりして、夫と私...ちょっと感動デス (/_;) ウルルン


でもでも、ヒトツ課題が...

先生が誘導すると上手に泳げるのですが、
私がリードを持って誘導すると、どうも泳ぎがバシャバシャとスマートじゃないしターンも出来ず...
どうやら、私の焦りが伝わってしまってる様子...   一番練習を積まないとイケナイのは私のよう (^_^;)



写真はないけど、水中歩行も難なくこなし、リハビリ終了♪


先生に左足をチェックしていただき、経過良好!! と、とても褒めていただきました ^m^
この調子でガンバッテいこうね♪



締めは、疲れた身体をマイクロバブルバスで温めて癒しのヒトトキ~♡

choco 2011.2.6-6.jpg



チョコも、やっぱりコレが一番のお気に入りのようです ^m^
他のリハビリメニューは途中でピーピー泣きが入るもんねー...(爆)



choco 2011.2.6-7.jpg
『マイクロバブル、サイコーね♪』



初泳ぎ♪ [リハビリ]



昨年暮れに左足の膝蓋骨脱臼の手術をして早1ヶ月半がたちました。

幸い術後の経過は順調で、先生からも「大丈夫!!」と太鼓判を押されているにも関わらず、
以前の「痛かった記憶」が残っているせいか、まだまだ左足を使わずに歩いてしまう事が多く... (/_;)


先生曰く、
チョコくらいの体重の子だと普段生活するのは3本足でもコト足りてしまうようで、
左足を使う=痛い... この記憶が邪魔をして「別に困らないなら使わなくていいや♪」となっているようです。
ちなみに、チョコの体重現在 2.7kgデス


使わない足はどんどん筋力は落ちてしまうし、
逆に酷使している右足の膝が外れてしまっては大変!なので...    


いよいよリハビリ開始です (^^ゞ




まずは、プールから...    一番深いところは75cmもあります。  

薬湯のため、黒っぽい緑色でした。このお湯お肌にもヨイんですって♪

choco 2011.1.22-2.jpg




実はチョコさん、泳ぐのは初めての経験、
私もリハビリ付き添いは初めてなのでイッパイイッパイで泳ぐ姿は撮れませんでしたが...


choco 2011.1.22-1.jpg

『これから、オヨギますよぉ♪』と、やる気タップリ?



初泳ぎなのでライフジャケット着用ですが、
先生には「さすがプードル♪」とおっしゃって頂けるほど、スイスイ泳いでました (^^♪

焦ってたまにバシャバシャ立ち泳ぎみたいになっちゃったのは内緒にしておくね(爆)

泳ぐコツがあるらしく、「目線は前!」だそう...
   
なので私はプールの端で名前を呼んで注意をひき、ターンしたら逆の端に行って名前をまた呼ぶの繰り返し
結構重労働なんですよぉ (^_^;)  大きな声では言えませんが、一度だけプールに落ちそうになりました(爆)

目線が上に行ってしまうと立ち泳ぎになってバシャバシャするだけで進まないようです。 ヒトも一緒ですね ^m^



そして、初めてのリハビリは、
水中歩行 → マイクロバブルバス → ドライ → レーザー → 低周波治療、と続いたのでした。



choco 2011.1.22-3.jpg

ドライ中のチョコ、プールは楽しかったようです ^m^



リハビリ中の撮影は「どんどん撮ってあげてください」とOKいただいたので、
次回から泳ぐ雄姿を撮ろうと心に誓ったのでした (^O^)/

なーんて、次回はライフジャケットなしになっちゃって、もっと大変なコトになったりして... (笑)


リハビリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。